· 

どのような地域からホームページがみられているか

公開日:2017/08/29

更新日:2020/07/18

 

 

目次

 

1.はじめに

2.新規訪問者数 

3.どの地域から読まれているか

4.考察とまとめ

 

 

1.はじめに

 

浦和南カウンセリングオフィス(以下、当オフィス)のホームページ(以下、HP)を開設したのが、2017年2月です。

その後、本格的に開業し、ブログ及びツイッターでの広報活動を始めたのが同年4月です。

 

そして、4月下旬に、HPにアクセスして下さる方が何人いて、それらの方はどの地域におられて、どのページが読まれているか‥等々、いわゆるアクセス解析、と言われるものをできるようにしました。

 

今回はアクセス解析ができるようになった、2017年4月下旬から同年8月下旬までのデータを私なりに調べ、その結果を今回を含めて何回かにわけて発表してみようと思います。今回は主に2つです。

 

2.新規訪問者数

 

HPへの新規訪問者の人数は2017年4月下旬から8月下旬までの間で約1000人でした。なお、SNS経由でHPを閲覧される方は約350人、35%おられました。

 

3.どの地域から読まれているか

 

読まれている上位10地域は下記の通りとなります。

  1. 新宿区 114人
  2. さいたま市 109人
  3. 大阪市 99人
  4. 横浜市 86人
  5. 港区 83人
  6. 名古屋市 38人
  7. 渋谷区 33人
  8. 世田谷区 25人
  9. 札幌市18人
  10. 越谷市17人

 

4.まとめ

 

今回の二つの結果は、私にはどちらも驚きの結果・数値でした。

 

【新規訪問者の人数について】

 

1000人というのは、いわゆる有名人の方から見れば少ない数値でしょうし、臨床心理士の方でも、本を書かれていたり、大学の先生など、有名な方のHPであれば、もっと多くの方がアクセスするでしょう。ただ、私のような全くの無名の臨床心理士が立ち上げたHPに1000人程の方がアクセスして下さった、というのは驚きですし、ありがたいことです。

 

【読まれている地域について】

 

当オフィスは埼玉県さいたま市にありますので、やはりさいたま市及びさいたま市近郊の方が、お客様としては多いです。

 

よって、アクセスしてくださる地域はさいたま市が一番多いと思っていたのですが、1位は新宿区でこれはびっくりしました。ちなみに、新宿区に直接の知人は数名しかいません。

 

そして、3位が大阪市、6位,名古屋、9位,札幌となるわけですが、これも驚きです。つまり、明らかに当オフィスに通えない方が、これほどアクセスしてくださっているわけです。また、HPの様々なページを見て下さっておられるようですが、基本的にブログを見てくださっているようです。

 

これは、ブログを書いている人間からすると励みになりますし、ありがたいことです。他にも色々な集計結果があるので近日中に別のものを発表する予定です。