心を穏やかにする音楽のご紹介

公開日:2017/08/08

更新日:2021/12/04

 

 

これまでカウンセリングのなかでクライエントさんから「カウンセラーさんでも悩むんですか」といったことを聞かれることがありました。その時の会話の流れや文脈にもよるわけですが、当然私も悩む人間であることを伝えていくことがあります。

 

悩んでいるときは私なりにその悩みに様々な関りや対処をしていくわけですが、その中の一つに音楽を聴く、という方法があります。これは多くの方がしている方法だろうと思うのですが、今回のブログでは私が「心を穏やかにしたい時に聴く音楽」を一つご紹介したいと思います。 

 

もちろん、心を穏やかにしたいときに聴く音楽は色々ありますが、全部を紹介することはできないので今回はその中から一つを紹介させていただきます。

 

イョラン・セルシェルというクラシック・ギター奏者の演奏です。セルシェルは多数の様々な曲の演奏をしていますが、私はバッハを中心とするバロック時代の曲を、セルシェルがクラシック・ギターで演奏しているアルバムを2枚もっています。 

 

セルシェルを知ったのは35歳前後だったと記憶しています。ちょうどその頃、いろいろあって私自身がけっこう精神的にきつい時期でした。そんなふうに書きながら、ふと、“いや、ま~いつも大なり小なり悩みはあるよな~”といった想いもわいてはくるのですが。。

 

いずれにせよその時期は、常に気持ちが落ち着かない、神経・脳がズーッと興奮しているような状態だったと思います。そういった時期に、クラシック音楽が好きな精神科医の友人に「とにかく、心・脳・神経を落ちつかせるのにおすすめの音楽を教えて欲しい」と、今思うとかなり無茶なお願いをして教えてもらったのがセルシェルでした。

 

今でも最初に聴いたときのインパクトは鮮やかに覚えています。すごいものでした。張りつめていた神経や気持ちが一気にゆるんでいくというか、溶けていくような‥そんな実感がしたことを覚えています。

 

「セルシェル」などで検索すると、YouTubeも含めてかなり色々な形で曲を聴くことができます。興味をもたれた方はぜひ聴いてみてください。お役に立てれば幸いです。